2015年06月

私・佐竹知之、初めての質問に立ちました。 
                         (ブログへの写真の貼り付け方忘れました)

 
22日、緊張の40分でした。予告どおり私は、市営住宅家賃減免問題と生活保護の住宅扶助引き下げにともなう当局の対応についてただしました。
 
 何期もやっている先輩議員が見守る中、また、傍聴にもたくさんかけつけていただいた中で緊張する40分間の質疑応答でした。

 しかし、質疑の内容が市営住宅の家賃減免問題、生活保護の住宅扶助切り下げ問題という、一つ一つの課題が大変な課題だけに、市営住宅住民と生活保護世帯のみなさんに成り代わって一生懸命当局にただしました。

 用意した質問が終わり、時計を見ると、まだ20分間も残り時間があり、もう一課題くらいやれたかもと少々残念でした。しかし、鎌ヶ谷市議会では通告した以外の質問はできないことになっているのです。

 

日本共産党議院、22日に一般質問
 
 6月定例市議会は11日から開会されました。一般質問は22日の午前10時半過ぎから11時に私・佐竹知之午後1時から宮城議員が質問に立ちます。(午前の二人目に)
 
 私・佐竹知之は、市営住宅の家賃減免制度の問題、生活保護住宅扶助引き下げにともなう市役所の対応問題について質問します。
 宮城議員は、国民健康保険料引き下げについて、東部小学校の通学路問題について―質問します。

 6月議会では、市長提案の議案が3議案出され審議に付されます。
 
  1、市役所職員の配偶者が海外赴任になった場合、役所を休業し同行した場合、帰国してから 
    職員として復帰できるようにする条例の改正案です。
  
     2、平成27年度鎌ヶ谷市の会計補正予算の減額。国の交付金予算化がずれたため、前倒しで
    組まれた予算を削減すると言うものです。

  3、東京電力福島原発の事故にともない、市が負担した費用の弁済を求めてきましたが、東京
    電力が「これ以上は支払できない」と線引きしてしまった損害額1,397万3,944円について、
    原子力損害賠償紛争解決センターに和解の仲裁を申し立てるものです。

 請願・陳情
  「年金引き下げやめよ」の意見書を―請願1
  「戦争法案(安保法制議案) を廃案に」―陳情5
  その他、教育関係の陳情-2

  <地域住民のみなさんの要望>
  1、市道との境界線に植樹した樹木が大きくなり、枝葉も伸び過ぎて近隣住民に、通行の妨げ
    や、毛虫、蜂などの被害が起きているので市役所が仲介して解決してほしい。
  2、北初富駅の周辺にある使われていない電柱を撤去してほしい。

 IMG_1520
 歩行者が歩いているところが市道。1、8㍍道路のはず…。






















戦争法案反対宣伝行動6/6  日本共産党鎌ヶ谷市委員会の主催で、6日(土)午後、「戦争法案」反対の宣伝と国会請願署名行動を行ないました。
 
  この日は千葉全県での「いっせい行動」で、新鎌ヶ谷駅前には7名がビラと署名板をもって駅利用者に呼びかけました。
  
   普段は、なかなか署名がとれない駅前ですが、国会での論戦やマスコミの影響もあるのか、50分間くらいの短い時間でしたが、20数筆の署名が集まり、参加者は少しづつ関心が高まってきていることを実感しました。
  
  マイクをにぎったのは、宮城とみ子、佐竹知之の両議員でした。


 議会傍聴をお願いします。
 
  宮城とみ子、佐竹知之両議員の質問日程が8日の議会運営委員会で決まりました。
  
  質問する日は二人とも、6月22日(月)です。佐竹議員は午前10時半~11時くらいの間、宮城議員は午後1時からに決まりました。

  質問内容は、佐竹議員が、市営住宅家賃減免制度の問題、生活保護住宅扶助の切り下げにともなう市当局の対応問題などです。また、宮城議員は、国民健康保険料の引き下げを求める質問。さらに東部小学校の通学路改善について-などです。

  偶然、二人の質問日が重なり良かったと思いましたが、お昼をはさんでしまいました。10時半~11時としたのは、午前は10時から開始で質問者二人。トップの方の制限時間は1時間ですが、何分質問するのか分からないため幅をもたせた時間告知となりました。午後は昼食時間をはさんで1時ジャストから開始されます。

  どうぞ傍聴をお願いします。とくに私・佐竹知之は、初質問となりますのでよろしくお願いします。




 6月定例市議会が召集されました。11日~26日までの期間です。私は初質問に立ちますが住宅の問題を二つ取り上げたいと思います。
 
 一つは、市営住宅の家賃減免問題。二つ目は、生活保護世帯の住宅扶助引き下げにかかわる市当局の対応の問題です。いま質問を準備したり、8日締め切りの質問通告を準備したりと初めてのことなので大わらわです。
 市民のみなさんに少しでも分かりやすい質疑応答にしたいと思って努力しています。

 質問の日程はくじ引きで決めるらしいのですが、決まったらお知らせします。傍聴よろしくお願いします。 

IMG_1486〔わが家に咲いた芍薬の花、一輪のみ咲いてくれました〕

 鎌ヶ谷市の議会事務局による新任議員研修会が6月1日午後ひらかれました。
 内容は ①市の組織と役割について(総務企画部) ②基本計画について(総務企画部) 
 ③予算について(総務企画部) ④議会について(議会事務局) 

 3時間半の説明を受けましたが、正直どのくらい身に着いたかは疑問。とくに
予算については数字がびっしり並び、単位を数えるだけでも疲れました。
 いっぺんには無理でも、少しづつ慣れていくしかありませんね。

↑このページのトップヘ